本文へスキップ

学校と家庭、地域の強い絆で 共に学び,共に育つ学校 白石市立福岡小学校

電話でのお問合せはTEL.0224-25-3359

〒989-0231 宮城県白石市福岡蔵本字陣場1

教育活動program

校内研究

〇 令和3年度校内研究の概要

英語特区

〇 令和5年度白石市英語特区の取組

〇 令和4年度白石市英語特区の取組

危険箇所マップ

〇 令和3年度危険箇所マップ



オンライン教材

文部科学省「子供の学び応援サイト」
「自由に学ぶ(例えば,「体験しながら学びたい!」など)」「学校の教科を学ぶ(例えば「おうちでチャレンジ!図工の時間」など)」たくさんのコンテンツがあるので,自分に合ったサイトがきっと見つかるはず。


小学校を中心としたプログラミング教育ポータル
「子供の学び応援サイト」からリンクされているページの一つ。プログラミングソフト「スクラッチ」をダウンロードしたり,使い方について分かりやすく説明してくれたりするサイトです。


マンガで学ぶサイバーセキュリティ2015      マンガで学ぶサイバーセキュリティ2016

「スマートフォンのセキュリティ」「無線LANセ   「SNSの罠なりすまし編」「ウィルス感染の被害」
キュリティ」「インターネットさぎ」などについて,  「とく名掲示板のトラブル」などについて,様々なト
身を守るための知識とポイントが紹介されています。  ラブルに巻き込まれないための対策が紹介されています。


保護者の方向き「インターネットの安全・安心ハンドブック」
 お子さんだけでなく,御自身でインターネットを利用する際に気を付けるポイントが網羅されています。ぜひ家族でお読みください。


みやぎの家庭学習支援サイト
 1年生から6年生まで,国語と算数を中心に勉強することが分かりやすくしょうかいされています。


みやぎ単元問題ライブラリー
 みやぎの家庭学習支援サイト内のコンテンツ。全学年の国語と算数の問題集が利用できます。それぞれ段階別になっていて取り組みやすいのが特徴です。全国学力調査の問題なども入っています。


NHK for School
 すべての学年のいろいろな教科について,たくさんの動画や動画を利用した勉強をしかたをしょうかいしているよ。
 前の学年で勉強したことを復習したり,次の単元の予習をしたりするのも楽しくできる!


フライデー モーニングスクール
NHK Eテレで放送されている番組を学年⇒教科⇒単元でたどっていき,見たい動画を見ることができる。


今こそ考えよう情報モラルセキュリティ
小学生向けにスマートフォンの正しい使い方などについて分かりやすくしょうかいされています。

リンク集

文部科学省
子供SOS相談ダイヤル

学校における新型コロナウィルス感染症対策に関するQ&A


宮城県教育委員会

白石市

福岡中学校

深谷小学校


ナビゲーション

information

白石市立福岡小学校

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字陣場1
TEL.0224-25-3359
FAX.0224-25-1422