本文へスキップ
  【3月7日 今年1年の感謝の気持ちを込めて・・・感謝の会】

 今年度も,様々な形で保護者や地域の皆様に,福小サポーターとしてボランティア活動をしていただきましたが,年1年お世話になった方々をお招きして感謝の会を行いました。50名の方にご案内状をお届けしましたところ,18名の方にご出席いただき,短時間ではありましたが,感謝の気持ちを,お手紙や全校合唱に託して皆様にお伝えしました。


 それに続いて6年生を送る会が行われました。感謝の会に参加された方の多くがそのまま残られ,一緒に楽しんでいただきました。会の運営は,5年生の運営委員会の子供たちが行いました。
 はじめの言葉と児童会の歌が終わると,早速,各学年の発表が行われました。


 1年生は歌いながらのダンス,2年生は合奏と手作りおもちゃのプレゼント,3年生は笑点のリコーダー奏と落語を披露しました。


 4年生は歌と合奏を披露し,これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えました。
 ひな壇に座る6年生は時々笑いながら,各学年の発表を楽しげに見ていました。


 その後,5年生のリードのもと,人数あわせのゲーム「猛獣狩りへ行こうよ」を全員で楽しみました。お招きした皆さんや先生方も参加してのゲームとなりました。

 発表の最後は6年生でした。1組からは合奏,2組からはリコーダー奏が披露され,最後に,卒業式でも歌われる合唱曲を1曲聴かせてもらいました。
 6年生を送る会を閉じるにあたり,校長先生から,この1年間の6年生へのねぎらいや感謝の言葉がありました。