本文へスキップ

校長室から

3つのお話(28年4月8日 第1学期始業式にて)

 校庭の桜も咲きそろって,新学期にふさわしい日を迎えました。
 学校が始まるのを楽しみにしていた人もいたと思います。また,友達に会ったり,先生方に会うのを楽しみにしていた人もいると思います。
 今日から平成28年度の学校が始まります。皆さんは,4月になって,1年生の人は2年生に,2年生の人は3年生にというように,一つ上の学年に進級しました。進級おめでとうございます。
 今年度は,11日に入学する1年生を加えて,203名でスタートします。

 さて,1年の出発にあたり,皆さんに3つのことをお話します。
 その1つ目は,「自分でやらなければならないことは,自分で責任を持ってやる」ということです。身の回りのこと,係や委員会の仕事,勉強や家の仕事など,学年が上がるにつれて自分でやらなければならないことが,多くなっていると思いますが,きちんと自分の力でやり抜く力を付けてほしいと思います。

 2つ目は,「毎日しっかりと勉強しよう」ということです。去年の1年間で,皆さんはとてもよく勉強ができるようになったと思いますが,新しい学年ではこれまで以上に難しくなってきますので,学校での勉強はもちろんですが,家に帰ってからも毎日きちんと勉強する時間を決めて,取り組んでほしいと思います。
 テレビをつけたまま勉強したり,音楽を聴きながら勉強している人はいないと思いますが,そのようなことをしたらせっかく勉強しても身に付かなくなりますから,集中して勉強するようにしましょう。

 3つ目は,「挨拶をしっかりとしよう」ということです。挨拶をする時は,「きちんと立って,歩いていたら立ち止まって,相手に体を向けて,礼をして挨拶をしましょう。」ということです。
 先生方や友達,それから学校来たお客さん方に出会ったとき,きちんとした挨拶ができるようにしましょう。

 以上3つのお話をしました。
 このことは,来週の入学式でもお話をしたいと思います。皆さんは,小学1年生の先輩なのですから,後輩に負けないように,むしろ手本を示せるように頑張りましょう。
 これからの1年間,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 これで,校長先生のお話を終わります。



  ◆ 修了証書と通信表のお話 (28年24日 修了式)
  ◆ あの日から5年 (28年3月11日)
  ◆ 夢を叶える (28年2月12日)
  ◆ 2学期の後半が始まりました (28年1月8日)

白石市立福岡小学校白石市立福岡小学校

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字陣場1
  TEL 0224-25-3359
  FAX 0224-25-1422
  メールでのお問い合わせ