本文へスキップ
  【2月6日 ハートフル委員会の開催】

 第2回ハートフル委員会が開催されました。
 はじめに,本校の生徒指導の取り組みの様子や現状について担当教員からお話をし,その後,鎌先駐在所の所長さんと家庭児童相談員さんから情報提供をいただきました。
 所長さんからは,白石警察署管内の少年非行概況の資料(平成28年中)を提供いただき,少年非行の様子をお話しいただきました。この中で,福岡管内では非行少年の補導がなかったという嬉しい情報も提供されました。
 家庭児童相談員さんからは,平成28年4月から12月の市内の通告や相談の概要の説明をいただきました。虐待に関わるお話もありました。虐待により,子供は必要とされていないという思いを持ち,子供が成長する過程でうつ症状になったり,将来,アルコール中毒になったりすることもあること,また,心理的虐待が脳に異常を起こすことなどのお話がありました。
 情報提供の3番目として,民生児童委員の皆様や保護者代表の方からのお話もありました。その中では,個人情報の大切さや地区の子供の名簿の提供や新入学生に関わるお話やご要望などをいただきました。保護者代表のPTA会長さんからは,地域コミュニティーの大切さや子供たちに声をかけていただきたいことなどのお話をいただきました。