本文へスキップ
  【12月15日 日本の伝統文化の体験】

 4年生が市内の碧水園(へきすいえん)に行き,日本の伝統文化を体験してきました。碧水園には,本格的な能舞台と茶室があります。
 白石市では2006年から毎年,小学4年生に碧水園での日本文化の体験授業を行っています。特に能舞台での体験は,他の市町村では体験できないことでしょう。2つのグループに分かれて,それぞれを体験しました。


 茶室では,入るとすぐに手水鉢でのお清めの作法を習い,茶室での入り方,座り方,礼儀作法などを教えていただいたあと,お菓子をいただき,実際に点てていただいたお茶をいただきました。その後,各自でもお茶を点てて,自分の点てたお茶をいただきました。お茶をいただく前とあとでの茶碗の持ち方や見方,戻し方なども習いました。お菓子もお茶も美味しくいただきました。



 能舞台の方では,はじめに先生の「さくらさくら」の踊りを見せていただきました。見た後,実際に先生から踊り方を教えていただきました。能舞台に立つときには白足袋を履かなければならないということで,全員が白足袋を履いて舞台に立ちました。その後,始めと終わりの礼の仕方や「さくらさくら」の踊りの練習をしていただきました。
 どちらも大変に貴重は体験でした。子供たちには,是非日本の文化を大切に守ってほしいものです。