本文へスキップ

校長室から

夢をかなえる(28年2月12日の朝会より)

 みなさん,おはようございます。
 節分も終わり,暦の上では春になりましたが,実際は今が一番寒いときです。6年生は卒業まであと1か月ちょっとですね。健康に気をつけて過ごしてくださいね。
 さて,今日は「夢をかなえる」という話をします。
 そのために,この人に登場してもらいます。
   
どらえもんです。そして,どらえもんには便利な道具を持ってきてもらいました。ほんやくこんにゃくです。(本物のこんにゃくを見せました)
 ある人は,この ほんやくこんにゃくのような機会をつくりたいという夢をもったそうです。そしてできたのがこれ,ほんやくメガホンです。(本物のメガホンを出しました)これは本物ではありませんが,本物は,日本語で言葉を話すと,英語や中国語など違う国の言葉に変わって声が流れるそうです。空港など,たくさんの外国の人が集まる場所ではとっても便利ですね。
 二つ目の夢,これ,タケコプターです。
 この道具があったら本当に便利ですよね。私もぜひほしいと思っています。残念ながら,これと同じものはないけれど,自由に空を飛びたいなという夢を持った方が,一生懸命研究した結果,一人乗りヘリコプターをつくったそうです。すごいですね。

 他にも,どこでもドアにあこがれて,離れたところへ自由にいける道具を作りたいという夢をかなえたいと頑張っている人もいます。
 本当に離れた場所にいけるわけではないけれど,ある機械を使うと離れたところに置いてあるものをさわっていると同じように感じることができるそうです。これは,はなれたところにいる他の人と握手をしようとしている様子の写真です。これもすごいですね。

 もちろん今日私が話したことは,昨日思いついて今日できたというものではありません。何年も何十年も考えて,たくさんの失敗もして苦労に苦労を重ねてできたそうです。でも,夢に向かって頑張るってとってもすてきなことですね。
 今日は,夢をかなえるという話をしました。主に,科学とか技術の話でしたが,スポーツ選手になりたいという夢やケーキやさんになりたいというのも大事な夢ですね。
 みなさんはどんな夢をもって,どんな夢をかなえるのでしょうね。楽しみにしています。



  ◆ 2学期の後半が始まりました (28年1月8日)

白石市立福岡小学校白石市立福岡小学校

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字陣場1
  TEL 0224-25-3359
  FAX 0224-25-1422
  メールでのお問い合わせ