本文へスキップ

校長室から

2学期の後半が始まりました

 あけましておめでとうございます。
 雪のない,穏やかな冬休みでしたが,冬休みが終わって,皆さんが元気に登校してきたことをとても嬉しく思います。冬休みはどうだったでしょうか。楽しく過ごしたのではないかと思います。
 新しい年になりましたが,今年は何年でしょうか。そうですね,申年です。 
 申年生まれの人,手を挙げてみてください。
 5年生にたくさんの人が手を挙げていますね。6年生にもいますね。先生方の中にも申年生まれの先生がいるかも知れませんね。申年の今年はどんな年になるでしょうか。
 申年の「さる」ですが,猿と書くのではないのです。申なのですが,にんべん(イ)をつけると「伸びる」となります。そこで,体も心も伸びる年と言われています。皆さんが頑張ったことが実現する年になることでしょう。
 お正月に,心に残ったことは,杉浦千畝という方の映画を見たことです。戦争の頃,苦労しながらもたくさんの外国の人を助けた話です。杉浦さんが,どうしてそうできたというと,学校時代のある教えがあったからなのです。
(と言って,ホワイトボードを出された)
 学校での教えは3つありました。
  一つ目は「人のお世話にならぬよう」
  二つ目は「人のお世話をするよう」
  三つ目は「報いを求めぬよう」
(と言って,一つずつ教えを書いた紙を提示された)
 皆さんには少しむずかしいかも知れないので,分かりやすく言葉を換えてみました。
  一つ目は「人にめいわくをかけないで」
  二つ目は「人のためになることをして」
  三つ目は,「みかえりはもとめない」

ということでしょうか。
 杉浦さんが,困難の中でもすごいことができたのは,学校で習ったことをしっかりとやったからなのだろうと思います。自分はどうかと考えるとなかなかできないことかもしれませんけどね。
 新しい1年が始まります。地域の方も,おうちの方も,先生方も全員が皆さんの応援団です。今年1年しっかり頑張っていきましょうね。
(冬休み明けの朝会で,校長先生から,上のようなお話しがありました。)


白石市立福岡小学校白石市立福岡小学校

〒989-0231
宮城県白石市福岡蔵本字陣場1
  TEL 0224-25-3359
  FAX 0224-25-1422
  メールでのお問い合わせ