本文へスキップ
  【2月15日 4台目のなわとび練習ボード】

 夏休み中に,なわとび用の練習ボードを3台作りました。畳1畳ほどの特注の合板に柱材を取り付けたものです。子供たちは時々ベランダに出してなわとびの練習を行っていました。ところが,厚さが30mmほどだったので,以前使っていたものに比べ(これは正規の高額な商品でした),弾みが少し悪い感じでした。特に体の小さい下の学年の子供たちには,ちょっと物足りない感じの弾み方をしていました。
 今日の朝会で,もう1台の練習ボードの紹介がありました。21mmほどの厚さで,以前使っていた練習ボードから取り外したゴムも取り付けたものです。すでに使っているボードに比べ,ずいぶんと弾みが良くなりました。こちらは1〜3年生用として紹介がありました。
 早速,業間の休み時間に新作の練習ボードも使って練習をする子供たちでした。
  
 真ん中の画像の白っぽいボードが新作の練習ボードです。
  
 時々風が強く吹いたりもしましたが,ベランダ前のコンクリートでは5年生が長縄の連続飛びの練習をしていました。校庭の方では,サッカーに興じる子供たちがたくさんいました。何人かの女子も,男子に混ざってボールに向かっていました。