本文へスキップ
  【10月24日 最高の演技を披露できた学習発表会U】

 学習発表会の後半の様子です。

  
<3年:合唱・合奏「おどるポンポコリン」「みつけよう大切なもの」>
 朝会,市音楽祭,予行演習で披露し,4回目の披露となるだけあって,むずかしい合奏もみごとに演奏しました。合唱も,とても優しい雰囲気の声できれいに歌いました。すっかり場慣れした3年生です。みごとな演奏と歌声を披露することができました。
  
<4年:群読・音楽劇「モチモチの木」>
 きれいなリコーダー奏で始まりました。たくさんのせりふを1人で言ったり,みんなで言ったりしながら「モチモチの木」の世界を作り上げていきました。モチモチの木が現れる場面では,一人ひとりが様々な色を手にしました。
  
  
<6年:劇・合唱・おわりのことば「時空を超えて」「あなたに会えて」>
 6年生は社会科の学習で白石市に関わる歴史も学習しました。その内容を盛り込んだオリジナル劇に挑戦しました。福岡小学校の放課後から,3つの時代にタイムスリップし,それぞれの時代を見てきました。笑いあり,感動ありの劇でした。
 「あなたに会えて」は3部合唱の曲です。なかなか音をとることができなかったようですが,心を一つにしてきれいなハーモニーを披露しました。
 そして「おわりのことば」。代表の子供たち一人ひとりが,しっかりと自分の思いをお伝えしました。
  
 6年生はまた,裏方としても頑張りました。学習発表会を支える様々な係を,今年初めて6年生が担当したのです。分かりやすくアナウンスをしたり、準備や後始末をしたり,スポットライトなど初めて扱うものなども使って効果を上げたりしました。